シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

スマホ Nexus5

 

 

 

上の子供(高校生)がポケモンGOをやりたいと言うので僕のスマホと入れ替えたんだけど、上の子供がやれば当然下の子供(中学生)もやりたいよね。来年は高校生だし、仕方が無いのでスマホを持たせようか、という話になった。

奥さんはデジモノには疎いので、スマホ本体から回線の契約まで僕に任されたんだけど、まず当の子供にスマホは何が良いか聞いてみる。何でも、中高生はiPhoneじゃないとイジメに遭うという噂まであるし。で、iPhoneが良い?android?って尋ねるけど、まぁ当然ながらどちらがどう良いのか分からないよね。PCで画像見せながら、コレはどうかな?こっちはどう?と尋ねながら決めたのが、Nexus5。しかも黒色。まぁ年頃の女の子が選ぶ機種じゃないよな。

念の為に言っておくと、別に僕が推した訳じゃない。子供はスマホが手に入れば何でも良いという感じ。ただ、androidを選ぶならNexusにした方が良いと思う。それはandroidの標準機の様な物だからアップデートも行われるし、キャリアのスマホと違って余計な物が入ってない分動作がとても軽い。既にひと昔前の感である僕が使っていたモトローラのMOTO Gでさえ、動作は速い。あのモトローラを見て、androidを使うならやっぱりNexusか、それに準ずる機種にすべきだと強く思った。

f:id:single779:20160727204338j:plain

Nexusu5。メーカーはLG。今は5xになっているけど、5xは高いので5にしとく。程度の良い綺麗な中古品。SIMカードはmicro-SIMなので、手持ちのSIMで動作確認が出来た。YmobileのNexusだけど、ドコモのSIMカード使えるし、IIJMioの設定が最初から有って何の設定もしなくても動く。

 

f:id:single779:20160727204339j:plain

画面。既に子供がいじりまくっているので汚れているけど、綺麗で大きい。

 

f:id:single779:20160727204340j:plain

オマケでカバーがついてきた。MVNO(格安SIM)を使うから破損の保証もないので大切に使ってほしい。

 

 

 MVNOも増えてSIMフリーフマホも手軽に入手出来るようになってきたものの、モトローラSIMフリースマホで酷い目に遭ったから機種選択は気を遣った。SIMフリースマホなら何でも良いという訳じゃない。

一番気を付けなければいけないのは、Band6の周波数(W-CDMA 800MHz)に対応しているかどうか。ドコモのFOMAプラスエリアの電波が入るかどうかだ。

http://www.biccamera.com/bc/c/service/sim/whats_sim.jsp

これが入らないと郊外では使い物にならず、海外向けのスマホは大抵対応していないし、国内販売されている機種でも全てが対応している訳じゃない。これが厄介。

Nexusでも国内販売されている物と、海外向けの製品を国内で売っている物と、2種類有ったりする。同じNexusだから良いだろうと思って買うとハマる。PCからスマホの設定をイジって電波を掴む様に改造する事も可能だけど、設定をイジっても僕のモトローラは結局調子が悪かった。これは最初から対応している機種を買った方が良い。

MVNOに乗り換える事すら難しいと思える人が、Band6に対応しているかどうかまで理解するのは非常に難しいと思う。無難にドコモのスマホを手に入れて使えば良いんだけど、そうすると軽快な動作が犠牲になる。SIMフリースマホ買うなら、Band6には気を付けよう。