シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

オークションとファブリーズ

ここの所、オークションで幾つかの買い物をした。必要な物が割安で手に入ったり、普段なかなか見かけない物をアチコチ探す事無く自宅に居ながらにして購入出来たりして便利なのだけれど、僕には1つ気になる点が有って、それは詐欺まがいの信用出来ない相手から購入してしまう危険性とかではなく、出品者のタバコの臭い。
僕はそれ程頻繁にオークションを利用する訳ではなく、それには色々理由が有る訳なんだけれど、それでも客観的に見て必要かつ充分安いと思える物とか、希少で入手が困難な物とか、そういう物はオークションで取引したりもするのだけれど、その中でもそれなりの確立で「タバコ臭い」商品が届いたりする。まさかタバコ臭いという理由だけで出品者の評価を下げる程僕も大人気無い訳ではないのだけれど、それでもこれから大切に使おうと思った物が、前オーナーの生活感溢るる物だったなんて、あんまり良い気分ではない。
僕はタバコは吸わなくて、一時期吸っていたのを止めた訳でもなく、生まれてこの方吸った事が無いというか、1、2度は吸ったかもしれないけれど、ほぼ全くと言っていい程吸っていない訳で、この辺りについては昔つぶやきでも書いたのだけれど(僕自身いつ書いたか忘れた)、タバコを吸わない者からすれば、タバコ臭ってかなり敏感に感じられる。そんな事言うと何だか凄く女々しい印象を受けるかもしれないけれど、昔就職の面接の時に「何でタバコ吸わないのか?」という質問に対して、僕が「臭いから」と答えたら、「何だ、そんな女みたいな事言って」などと言われた経験が有るのだけれど、僕はタバコその物の臭いを言っているのではなく、タバコの残り香と体臭が混ざると、そりゃもう自分でも不快になる位臭いのであって、つまり、そういう事を言いたかったのだけれど、喫煙者の方で品物を送る際は、ファブリーズした方が良いと思う。なんて事を、包みを開けた瞬間に立ち上るタバコ臭を嗅ぎながら思った。