シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

昇給と僕のプライド

春と言えば、桜。花見。そして昇給。僕の給料も、僅かではあるけれど昇給した。
週刊誌に、TV局の実情が掲載されているとか。何でも某テレビ局社員の平均年収は1500万とか。対して、下請けの製作会社社員の給料はとんでもなく薄給とか。以前このメルマガの中でもTV局の事情が出ていたので、多分実情はそんなものなんだろう。
ライブドアのTV局買収劇で、TV局の社員のほとんどがライブドアとの提携に対して否定的であったらしいけど、そんな事情を垣間見ると、「今までの仕事に誇りがある」と言うよりは、「安泰な現状を維持したい」という思いからじゃないのか?という、うがった見方をしてしまいそう。
TV局の給料がいくらであろうが、実情がどうであろうが、僕にとってはどうでもいいんだけれど、少なくとも昇給した分くらいは去年よりも良い仕事が出来る様でありたい。年功序列に甘んじるのではなく、給料に見合うだけの仕事が出来るように。それは愛社精神ではなくて、僕のささやかなプライドなのです。