シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

感動的スパム

送られて来るメールはほとんどがスパムで、掲示板の書き込みもスパムが急増して、もう嫌になった。最初は笑っていたけれど、これじゃ笑うに笑えない。
それは、ほんとどうしようもなくくだらない内容だからだ。スパムだから内容がくだらないのは当たり前、と思うだろうか。でも、嫌がらせが目的ではなく、営利目的(非合法ではあると思うけれど)であるなら、相手に内容を読ませ、アドレスをクリックさせなければ意味が無く、それには高度な文章能力が必要になるはずだ。なのに送り付けられるスパムは、「逆援助OK」とか、「人妻即ホテルOK」とか、「当選しました」とか、どれもが一目見ただけでスパムと分かるような短絡的なタイトルと内容で、それが不快でならない。「ん?待てよ。」と思える程のスパムには、ほとんどお目に掛かれない。
どうせなら感動に打ちひしがれる程の文章を書いてくれりゃいいのに、どれもが「そんなバカな」と一笑するような内容で、本当にやる気あるの?と思えてしまうけれど、それでもそんなスパムの餌食になる人が大勢居るのだろうし、どれもこれも似たり寄ったりの内容なのは、誰しも心の奥底ではそういうものを望んでいるからなんだろうね。