シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ドライブに行きませんか?

僕の愛車は軽トラックなんだけれど、それを見た娘の同級生のお母さんが、「軽トラって良いよね。」って言ってたよ、とウチの奥さんから聞いた。そこの旦那さんは、ロードスターマツダの2人乗りオープンカー)にご執心らしいのだけれど、事もあろうにそのロードスターよりも軽トラの方が良い。ウチの旦那も軽トラにすれば良いのに。と、おっしゃってたそうだ。どうも経済的な観点から出た言葉でも無い様だったから、「ふ〜ん、珍しい奥さんだね。」と、いうのは僕の本音。だけど、本当はとても嬉しかった。
僕が軽トラに乗っているのは、バイクを運ぶ必要が有る(のかどうだか今現在は微妙な状況ではあるけれど)という事と、経済的な理由からなのだけれど、でも、それだけじゃない。どんどん豪華に肥大してゆく今の乗用車に比べて軽トラはとてもシンプルで、それゆえに面白い車だから。でも、一般的には、大きくて豪華なものが良い車だという認識の方が圧倒的に多くて、価値観は人それぞれだからそれはそれで良いと思うのだけれど、でも、小さくて安っぽい車に隠されている意外な楽しさに誰も気付いてくれないというのも、正直ちょっと寂しかった。軽トラが良いと言ってくれる人も中には居るけれど、それはとても少数派で、僕同様かなり趣味に傾倒した人達だから一般的とは言えない。
自分で使い、楽しむ物だから、僕はバイクも車も自分の基準で選ぶし、その真価について僕さえ分かっていれば、他の誰も認めてくれなくて構わない。そう思っていた。いや、本当は、そう諦めていたんだ。だけど、例えお世辞だったとしても、自営でも農家でもない(多分)一般的な主婦が「軽トラって良いよね。」と、言ってくれた事に、とても救われた気分になった。
今度ドライブに誘って、軽トラを満喫させてあげようと思う。