シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

些細なしあわせ

個人の日記等を登録するサイトは沢山あるのだけれど、僕は一番「日記才人」がお気に入りで、その理由として、1つはシンプルな構成でありながら機能的であること、もう1つは一般的に上位にランキングされるお笑い系、エロ系だけでなく、きちんとした文章物も正当な評価を受けているということ、そして最後に、アクセス状況が分かる、という点がある。アクセスは、単に1日当りどれだけのアクセスが有るかだけではなく、投票という制度が有って、内容の良し悪しがハッキリと数字で示される。ただアクセスを伸ばしたければ興味深いタイトルで読者を呼び込む事も出来るけれど、票を入れてもらうには当然それなりの内容を伴わなければいけないから、たんなるアクセスカウントよりも信頼出来る評価といえる。だけど、日記才人に登録してしばらくは僕も喜んで投票したり、自分の日記の投票結果に一喜一憂していたのだけれど、なかなか結果は伴わず、そのうちなんだか投票の為に日記を書いているような気分になって、自分の日記から投票のボタンを外した。それなのに、僕の日記にも投票してくれる人が居て、ならば頑張って毎日更新出来れば良いのだけれど、僕は毎日ネタに事欠かないほど波乱に富んだ日々を送っている訳ではないし、極平凡なありふれた日々の生活からは、なかなかネタも出てこないよ。
たまたまやってみたネットの占いの選択肢に、「安定を求めるか、変化を求めるか」という設問があった。散々悩んで「変化を求める」を選択したのだけれど、それは多分安定した生活を送っているから選択したのであって、変化が激しく不安定な日々を過ごしていたら、きっと「安定を求める」を選んでたに違いない。結局無いものねだりなだけで、つくづくわがままなんだよね。
僕は極平凡で平穏な毎日を送っているけど、そんな生活も悪くない。毎日ドキドキしたり、ハラハラしたり、ウキウキしたり、どんよりしていたら、僕はすぐに気疲れしてまいってしまう。それに、平穏であるからこそ気付く些細な幸せもある。例えばね、子供が僕に擦り寄って来たりとか、僕の日記に誰かが投票してくれたりとか。慌しさの中で見失ってしまいそうな、些細な幸せに気付く事が出来るからね。