シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

単純で純粋な判断

そんな娘との自転車でのお出掛け、後で奥さんに怒られてしまった。娘はアトピーの気が有るから肌が弱く、強い紫外線や汗は良くないという事と、丁度昼寝の時間帯で昼寝をし損なったということ。まぁ、怒られるのももっともなんだけれど。
大人が物事を判断する時は、物事を総合的に、相対的に、多角的に判断して結論付けるのだけれど、例えば車と自転車の移動で言えば、自転車=暑い+面倒+しんどい+遅い=却下となり、自動車=エアコンで快適+楽チン+速い=決定となる。だけど、子供の判断って、楽しいか楽しくないか、面白いか面白くないか、だけで、その他の要因など一切関係が無くて、車と自転車を天秤に掛けると自転車が勝るんだよね。遊びでもそうで、後々のペース配分など一切無く、力尽きるまで全開ではしゃぎ、暑い事も関係なく、汗だくになっても走り回ってる。
妥協とか、打算とか、そういうものが一切絡まない判断が出来る事は、幸せな事なのかもしれない。妥協とか、打算とか、そういう判断の仕方は、もっと大人になってからで充分だよね。そういう判断しか出来なくなった僕は、単純で、でも純粋な子供の判断に任せて、炎天下の中で自転車を漕いでみた。