シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

がっかり

奥さんと話していたら、僕と別れたいと思う時が度々有ると言われた。まぁ、分からないでもない。僕自身完璧とは程遠い人間だし、具体的、現実的に考えていなくても、「この人と結婚してなかったら・・」と、思う事、誰しも1度や2度は有りそうだし。
だけど、僕は僕なりに頑張ってきたつもり。9年前、幸せにすると約束したし、誕生日、結婚記念日、ホワイトデーだって1度たりとも忘れた事は無いし、他のどのお父さんにも負けないくらい頑張ってきたつもり。それでなお別れたいと思う時が度々も有ると言われれば、今までの僕の頑張りを全て否定された様な気がして、とてもがっかりした。
結局、「つもり」だけだったのかもしれない。頑張ったつもり。でも、それは奥さんから見れば評価に値しないものかもしれないし、頑張り所が違ったのかもしれないし、結婚しても僕はただの良い人に過ぎなかったのかもしれない。都合の良い人。都合の良い旦那。何かとやってくれたり、手伝ってくれたりするのはただ都合が良いだけで、だから愛されるというものじゃない。
僕は、もう疲れたよ。それでも立ち止まれない。父親って因果なものだよなぁ。