シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

メールの裏側

壊れた車のマフラーを直さねばなりません。とりあえずディーラーでマフラーの価格を聞いてみると、3万円。11年落ちでもうすぐ10万kmになろうかという僕の軽トラックに、今更お金を掛けるのも考えもので、何とか安く済ませられないものかとネットで検索すると、新品純正相当品が半額で売っていた。
注文したものの、不安に駆られる。なんでそんなに安いんだろう。そもそも、優良純正相当品って何?立派なHPも有るし、メールでの対応も迅速で丁寧なんだけど、不安がぬぐいきれない。ネット詐欺なんじゃないんだろうか。
そんな心配をよそに、注文したマフラーは無事に届いた。品物も見た目は純正品と何も変わらないちゃんとした物だった。あんなに迅速で丁寧な対応をしてくれたのに、コマースポイントさん疑ってごめんなさい。
良いサービスを安価で提供、と言っても、ネット上では信用しきれない。ネット通販だけじゃなくて、例えば個人的なメールにしてもそう。例えば「貴方のブログ、とても素敵ですね。いつも楽しみにしています。一度会ってお話出来ませんか?」と、ちょっぴりエッチな魅惑の人妻からエロエロラヴメールが来たとして、それが本心で書いたものなのか、それとも誰かが詐欺行為を働こうと仕向けたワナなのか、本当に判断出来るのだろうか。
それが僕の悩みの種なのだけれど、今のところ取り越し苦労の様です。