シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

うだるような暑さで作業服はすぐに汗でずぶ濡れ。汗で濡れては乾き濡れては乾き、汗の成分が白く結晶になってる。首に巻いたタオルも、もうこれ以上吸い切れない程に汗で湿ってしまう。大人にとって夏に楽しい事なんて何もありゃしない。だけど、それでも僕は夏が好き。
子供の頃は、夏が大好きだった。クワガタ取りに山に行ったり、川遊びしたり、海に行ったり、魚釣りしたり、ばあちゃん家に行って川で冷やしたスイカを食べたり、僕らの時代には強制的だった学校のプールや朝のラジオ体操ですら何だかウキウキした気分だった。そんな子供の頃の思いが刷り込まれているのかもしれない。
週末に、子供を海に連れて行った。夏祭りに連れて行った。僕は、僕の子供の記憶に夏の楽しい想い出を刷り込んでゆく。