シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

腕時計と へぇ

時間に関しては昔から几帳面だった僕は、腕時計を欠かさない。それこそ風呂に入る時以外は終始身に着けているんだけれど、先日左手首を怪我した為、いつも通りに時計ができない。やむを得ず右手に着けてみる。
どうして腕時計は左手首なんだろう?って、考えた事あるだろうか。僕は今までそんな事全然気にせず、ただ左手にするもんだと思っていたんだけれど、これがどうして、右ではいけない理由がちゃんと有ったんだ。
ほとんどの人は右利きだと思うんだけれど、そうすると右手の使用頻度は極めて高い。仕事がデスクワークオンリーな人ならさほど苦にならないかもしれないけれど、僕の場合、右手でハンマーを振り回したり、スパナを回したり、狭い所に手を突っ込んだり、結構右手が酷使される。その度に腕時計がブルブル振り回されたり、ガンガンぶつかったり、とても邪魔になる。そんな仕事自分には関係無いよ、と思う人だってハミガキくらいはするよね。ハミガキの時もゴシゴシする度に腕時計が揺さぶられて邪魔になる。右手を使う度に時計が苦になるんだ。
些細な事とはいえ「腕時計は左」という事には理に叶った深い理由が有ったのだけれど、最近は「え?時計?携帯有るから要らない。」って言う人ばかりだから、あんまり「へぇ」って言ってもらえない。