シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ご冥福をお祈りします

隣のおじさんが亡くなった。僕達が今の住まいに越してきてから、色々お世話になっていたおじさん。休日に外で遊んでいる子供たちを可愛がってくれたおじさん。病院に運ばれたまま、2度と戻ることは無かった。僕は、初めて通夜で泣いた。
人生の終末が見え始めた時、人は何を思うんだろう。自暴自棄になるんだろうか。それとも優しくなるんだろうか。おじさんは、病院のベッドの上で何を思っていたんだろう。僕は、何を思うんだろう。
「病院でね、意識が朦朧としている時に『ことちゃん(僕の娘の名前)』って言っててね・・・」と、おばさんが話していた。子供達を可愛がってくれてありがとう。ご冥福をお祈りします。