シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

年男と抱負と15年

新年になった。今年は戌年で、僕は年男になる。でも、05年から06年になろうが、年男になろうが、僕の生活は何も変わらない。仕事をして、子供を育て、相変わらずバイクに乗る。
人生80年って言われるよね。誰が決めたんだろう。隣のおじさんは病気で亡くなり、事故で死んだ人も居る。誰が80歳まで生きられると保障出来る?僕はただ時間を浪費していくようなダラダラとした生き方はしたくないよ。人生50年で充分。欲を言えば、次女が成人するのが51歳の時だから、51までで充分。
何も変わらない生活の中で、去年1年で経験したことを積み重ね、1年分大人になれたら良いと思う。新年だからって訳じゃない。51まであと15年。その時に50年分を積み重ねた父親の大きな背中を子供たちに見せられるように。僕は上を向いて、前に進みたい。