シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

生き急ぐ

休日、これと言って予定が無かったから、部屋を片付けた。以前から気になっていた、散らかった雑誌やマンガ、PC周りを片付ける。世間一般的には年末に大掃除をするのだろうけど、大晦日まで仕事がある僕は年末に掃除や片付けをする余裕が無くて結局こんな時期になってしまったというのもあるのだけれど、何故か居ても立ってもいられずどうしても片付けたくなった。
先日、仕事で修理をしている時に、「何でそんなに慌ててる?」と、聞かれた。僕はそんなに慌ててるつもりは無かった。ただ、テキパキと仕事を済ませたかっただけなんだけど、自覚していなかっただけで本当は慌てていたのかもしれない。
仕事でも私事でも、慌ててる。どうしてそんなに慌てるんだろう。それは、やらなければいけない事、やるべき事が分かっていて、そしてどうすれば良いかも分かっているのに、自分の思惑とは裏腹に遅々として物事が進まないから? 全速力で走るリレーで、もどかしい位に足がもつれる様に、自分が処理出来る仕事量が、自分で思っているよりも少ないことに対する苛立ち?
向上心と言うよりは、生き急いでる気がする。