シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

誉め言葉

ウチの娘が、「パパが好き」と、言う。「なんでパパが好きなの?」と、尋ねると、「だってパパって面白いから。」と、答えた。一緒に遊ぶ時に、面白い事をやったり、面白い事を言ったりするから楽しい、と。傍から見れば他愛ない事やくだらない事をやってるに過ぎないのだけれど、僕には子供から「面白い」と言われるのが一番の誉め言葉かもしれない。
僕は父親であり、かつ夫であり、会社員であり、成人男性であり、そういう立場上否応無く大人としての振る舞いや考え方を求められる。だけど、自分の子供と遊ぶ時に必ずしも大人である必要は無いんだよね。子供はパパと遊びたい。でも、大人と遊びたい訳じゃない。もちろん父親である以上、度が過ぎたり、危なかったり、喧嘩をしたりする時はたしなめなければいけないけれど。
そんな僕の娘たちも、年頃になれば僕の事を「トロ臭っ!」と言って煙たがるんだろうけど、それでも僕は、今、子供と同じ目線で物事を見る事が出来るのが少し嬉しい。
そう言いながら、ここ数日子供とまともに遊んでいない。もう少し子供の為に時間を作ろう。そして、面白いパパを満喫させよう。