シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

授業参観とお尻

長女(小1)の授業参観に行った。平日の昼間ということで、参観の9割方はお母さんなんだけれど、ウチの奥さんは都合が悪くて僕が代わりに行くことになった。で、娘の教室で授業の様子を見るのだけれど、居るのです。お尻が見えそうなお母さんが。
先日あった保育園の発表会でも居たのです。よく見てないので、いや、お尻しか良く見てなかったから顔が分からないというのではなくて、特別注視していた訳じゃなかったので同じ人かどうかは分からないのだけれど、そこでもお尻が見えそうなお母さんが。正確に言えばそこまで際どくはないのだけれど、少しでも屈むと腰の辺りが露出されて、うわぁコレでパンツ見えないんかいな?・・・じゃなくて、もう若くないのにこの寒空にご苦労様です。と労いたい気持ちになるのですが、困るのです。流行なのは分かるけど、こういう場所で、というか僕の前でそんなに露出されると、娘の授業の様子を見ている僕の視界の隅でチラチラとして、いや、決して僕はそういう願望がある訳ではなくて、先日も家族で遊園地に出掛けた時に、アトラクションに並ぶ前の若い女性がとても短いスカートを履いていたのだけれど、あからさまにスカートの後ろを押さえるのです。僕の前で。さもスカートの中を覗いてんじゃないの?と言わんばかりに。付け上がるな馬鹿が。お前の様なションベン臭いガキのパンツなんか興味無ぇわ!と、言ってやりたかったのだけれど、いや、本当はちょっと可愛い女の子だったんだけど、僕も大人ですから事を荒立たせるのも何ですし、そもそも30も半ばの子持ちがパンツ見えたくらいで喜ぶかっつーの!と、言うわけで、そういう状況では目のやり場に困るし、そういう濡れ衣を掛けられるのも迷惑なんです。だから学校にお尻が見えそうパンツを履いてくるのはやめて頂きたいのですが、参観している他のお母さんの短いスカートは中々良かったと思えるということは、単なる個人的な見解(というか趣味?)の違いでしかないのかもしれません。
っていうか、仕事休んでまで授業参観に何見に行ってんだ!?