シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

恍惚の表情で悔やむ僕

僕のバイク、入手後すぐに煙を吐いてエンジンのオーバーホールを余儀なくされた、というのはHPで延々と書き綴ったのですが、修理が終わってもあんまりスムーズじゃなくて、何だかガサツな回り方をします。OHしたのだから、スムーズになっても良さそうなものだけど、800ccの空冷単気筒などというイッちゃったエンジンだから仕方が無いのかなとか、はたまたスズキというちょっとイッちゃったメーカーの製品だから仕方が無いのかな、などと独り納得していたのですが ・ ・ ・
先の週末にエンジンオイルを交換したところ、ビックリするほど激変したではありませんか。今までと同じメーカーの同じ銘柄のオイルを入れ替えただけだというのに、今までのガサツさが嘘の様に消えて、しっとりとスムーズに回るではありませんか。なんという事でしょう。今までよりも1回り下の回転からツイてきて、今までよりももう1回り上が伸びるではありませんか。幅広い回転がスムーズに使えるということは、それだけ速くなるということです。オイルを交換しただけだというのに! これは凄い。これが本当の姿だったのか! これがDR−BIGの真のパフォーマンスだったのか! こりゃKTMもビックリだよ! BMWのHP2にも負けないぞ! あぁ、リッター2215円(税込み)もするオイルを頑張って買った甲斐があったよ。
などと、独りヘルメットの中で恍惚の表情を浮かべているのですが、喜びに浸る前に鈍感な僕でもこれほどハッキリ体感出来るほど劣化したオイルを使っていた事を悔やむべきです。