シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

結婚相手はパパが良い

下の娘(もうすぐ5才)と、奥さんとの会話。
娘 「パパと結婚する。」
奥さん 「○ちゃんは、パパとは結婚できないんだよ。」
娘 「じゃあ結婚しない。」
な? な? かわいいだろ!? むっちゃかわいいだろ!? こんちくしょー龍拳!! 大体、父親は必ず1度は娘にこのセリフを言わせて、「あはは、何言ってるんだこの子は。」などとその場では平静を装いつつ後で柱の陰で昇龍拳を繰り出すものなんだけれど、僕はこの話を聞いて「ふーん。」と言いながら柱の陰でしょー龍っしょー龍拳!!(ローリングガッツ)
アホちゃうかバカが。親馬鹿が。あと5年もしたら口もきいてくれねーっつーの。なんて、そんなこと分かってる。5才で「結婚」がどういうものなのか理解できるはずも無いし。だけどね、僕はそうであって欲しいと思う。結婚するな、という訳じゃなくて、できることなら僕の様な男と結婚して欲しいと思う。そう切に願う。
僕は、外見も内面も平凡で、頼りなくて、退屈で、つまらない人間で、男としての魅力も無くて、客観的に見て僕が誰かの彼氏だったとしたら、「へぇ」の一言で終わるような何の変哲も無い人間。だけど親の立場に立った時に、娘の旦那としてどういう人間が望ましいか考えた時、僕はそんな平凡ながらも誠実な人であって欲しいと思う。金や女にだらしがなくても、酒やギャンブルに溺れても、趣味に没頭して家庭を顧みなくても、それはそれで幸せな場合だってあるだろうけど、親の立場から見たら例えつまらなくて平凡で退屈で自慢にも何にもならない様な男であっても、やっぱり家庭的な人であって欲しいと思う。
僕が理想的な父親であるかどうかなんて分からないし、ちょい悪オヤジ同様そんな一般的な「理想」に大した意味は無いんだけれど、子供にはいくつになっても「パパが父親で良かった。」って言ってもらいたい。そして、いつか「パパみたいな人と結婚したい。」と、言ってもらえたら嬉しい。