シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ラブ&リカ

数年前から子供たちの間で流行りだしたムシキング、少し前から「女の子版ムシキング」ともいえるカードを用いたアーケードゲームが流行りだした。オシャレ魔女ラブandベリーというもの。その存在は以前から知っていたけど、ムシキングが流行ったら今度は女の子版かよ。子供たちがファイルにズラりと並べているあのカード、1枚当り100円掛かってるんだぜ。子供相手にアコギな商売だよな。と、冷ややかに見ていたのだけれど、周りの友達がやっていれば当然ウチの子供も興味を惹かれる訳で、「ラブベリのカードが欲しいなぁ。」などと言うわけで(ゲームやりたいと言わない辺りがまだ可愛げがあるけど)。
仕方が無いので貰った数枚のカード(カードが無いとコーディネート出来ないから非常につまらない)を握り締めて、子供とゲーム機に向かう。長女は自分で出来るけど、次女はまだ5歳足らずで一人でゲームを操作するのは無理なので、僕が一緒になってあーでもないこーでもないとカードをスキャンさせるんだけど、あれれ?意外に面白いかも?
このゲーム、ラブとベリーという2人の女の子を着せ替えして躍らせるという、言葉で表すと非常に単純なゲームなんだけど、その着せ替えが半端じゃない。ヘアスタイルから洋服、ドレス、靴や小物まで途方も無い数が有って、それをシチュエーション(ステージ)毎にコーディネートして「オシャレパワー」をアップさせるんだけど、それも季節によって「06春コレクション」などと新しい物がどんどん出てくる。子供の遊びだと思って侮ってました。しかもヘアスタイルなどイジったりすると結構可愛かったりして、萌え ・ ・ いやいや、子供向けゲーム侮りがたし。
これはバーコードスキャンという新たな手法を用いてデジタルアイドルを仕立て上げるという、現代版リカちゃんだ。