シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

生憎な天気の夜は

突然ですが、
はてなTシャツ欲しい!

さて、ヲタネタを書く度に読者を失いつつある様なそこはかとない危機感に苛まれつつ、でも良く考えたらこのブログの読者数など知れているのでこれ以上減り様が無いじゃないか。これ以上何を暴露しようがノープロブレム。と、強気な今日この頃ですが、僕が遊んでるのは大げさにヲタヲタ言うほどヲタゲーではなくて、タダで遊ばせてもらっているのにヲタ呼ばわりするのはあまりに失礼なので、ここで1つ紹介しておきます。

時の故郷
VECTORの恋愛アドベンチャーのゲームカテゴリー内からダウンロード。カテゴリーは恋愛アドベンチャーとなっていますが、本格的アドベンチャーです。久しぶりに再会した幼馴染みと仲良くなるのが目的ですが、只の恋愛ものではなくて終盤では衝撃的事実を突きつけられ、思わぬ展開に。よく考えられたストーリ展開は、どういう選択肢を選んでも矛盾も無く理にかなった進行をするし、ゲームに対するプレイヤーの介在度が非常に高く、結果はプレイヤー次第で幾通りにも変化します。エロは一切無し。キスシーンすらありませんが、充実度は満点。闇雲に登場人物を増やさず、一人のストーリーを深く掘り下げる手法も個人的には○。ただ、個人的にはあのハッピーエンドが良いとは思えませんでした。でもGoodEndは数パターンあるようなので、やり込めば納得の良くエンディングが見られるでしょう。大人でも充分楽しめると思います。主人公と幼馴染みの不器用なもどかしさは、まるで「めぞん一刻」の様(笑)

ヒトナツの夢
これもVECTORの恋愛アドベンチャーのゲームカテゴリー内からダウンロード。「時の故郷」は非常に完成度の高いゲームなのですが、ユーザーの介在度が非常に高い半面、GoodEndまで行くのはかなり困難。展開は早いので何度でも楽しめると言えなくも無いですが、時間が無いとか、面倒くさいなどと、もっと簡単にストーリーだけを追いたい場合は、「ヒトナツの夢」はなかなか。僕はロリじゃないのでキャラクターデザインには少々違和感を感じますが、まぁ今時と思えば今時? セリフもちょっと違和感を感じますが、これもまぁ若さ故という事で納得出来るかも? プレイ後まもなく後の展開が読めてしまいますが、ストーリー的には面白かったです。選択肢もほとんど無いので、悩む事無くエンディングまで行けるでしょう。追加のパッチファイルでセリフをしゃべります。エロは無し。頑張ればパンツくらいは見れるかも?(笑)

七夕の夜空を楽しめない生憎な天気の夜は、ゲームでしみじみするのも一興かと。年に一回でも会えれば良いじゃん。なんて前向きな考え方が出来るかもしれません。

そんな訳で
はてなTシャツ欲しい!