シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ささやかな冒険

ここで言う「冒険」というのは、海外の有名なラリーレイドを走るとか、ヒマラヤに登頂するとか、ぎんのつるぎ と せいどうのよろい を装備して魔王を倒し世界を救うとか、そういう事じゃなくて、セオリーを逸脱するということ。自分が今まで構築してきたセオリーを。
例えば、レストランでいつもと違うメニューを注文してみる。いつも右折する所を直進してみる。息が切れるまで走ってみる。苦手な人と話してみる。仕事をいつもより少しだけ頑張ってみる。
歳を取ると、良くも悪くも経験を経て、つい楽な方を選択してしまう。「楽」というのは身体的に楽という事ではなくて、思考的に、つまり「いつもと同じ様に選択すれば、いつもと同じ様な結果が得られる」という安泰。そういう自分が作り上げてきた道筋を通っている間はほぼ間違いないのだけれど、そこから反れるという事は、後の想像が付かない訳で、失敗する事もあるだろうし、後悔する事もあるだろうけど、それは日常の中のささやかな冒険。
言葉にすれば他愛ないけれど、しっかり自分で意識していないと難しい、ささやかな冒険。