シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

もう一度やり直せたら

その小説を支持する人が沢山居るという事は、多分僕と同じ様に悩んだり、ヘコんだり、自己嫌悪したり、情けなくなったりした経験があるんだろう。今思えば頭を抱えたくなるようなこと。思い出す度に「あの頃に戻ってもう一度やり直せたならなぁ・・・」って思う事も良くある話だろうか。
でも、僕はもう一度昔に戻ってやり直したいとは思わない。僕はどうあがいても僕でしかないのだから、いくら戻ってやり直したとしても、同じ失敗をして、同じ思いをして、同じ事を繰り返すだけでしかないから。出来ることなら「今の精神年齢で」昔に戻ってやり直せたら(現状に不満が有るという訳じゃなくて、もっと充実させられたんじゃないかという思いで)、とは思うけれど、でも、少なからずそういう悩んだり、失敗したり、ヘコんだり、傷つけあったりした結果が今の僕であるなら、そういう経緯を無視して現状を過去に持っていくことはやっぱり虫が良過ぎると思う。
だから、今は多少なりとも成長したつもりでも、多分10年後の僕が今の僕を見たらやっぱり「まだまだ青いな」と思うんだろう。逆に10年経っても今と変らなかったら、それはそれで困りもの。
戻ることが出来ないのなら、先を見よう。