シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

約束

そういう恋愛の不安や、もどかしさや、じれったさも、2、3ヶ月くらいはそれなりに楽しくもあり幸せな悩みでもあるのだけれど、それが1年も2年も続くとなるとさすがに辛くなる。
僕がウチの奥さんと付き合っていた頃は、不思議とそんなに苦しんだ覚えが無い。全然性格の違う2人だけれど、多分僕のことをとても想ってくれているのが分かっていたからじゃないかな。そのまま自然に結婚して、その後僕に向かって「騙された」って言っていたけど(笑)
結婚してから、僕は随分と奥さんを泣かせた。他人同士が一つ屋根の下で四六時中顔をつき合わせて暮らすという事は、そんなに甘い事ばかりではないということだ。結婚は手錠みたいなものかもしれない。今の時代、離婚は全然珍しくも無いけど、それでも夫婦が離婚するということは恋人と別れるのとは違い、2人だけの問題じゃなく、色々面倒な事が付きまとうから。
僕は、そんな状況に甘えているのかもしれないな。結婚という束縛の上に胡坐をかいているのかも。奥さんは今でも「騙された」って思ってるだろうか。それとも日々の忙しさにそんな事を思う余裕すら無いんだろうか。彼女を幸せにするっていう約束、果たせているんだろうか。