シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

財布 vs テレビ

お盆休みも間近に迫り、帰省や旅行で高速道路を利用する人も多いと思うけれど、ETCも随分と普及してきたみたい。今では車積装置も随分手頃な値段になっているし、一見とても便利そうなんだけれど、僕はETCが嫌いだ。正確に言うと、ETCを利用しようとすると否やが応でもクレジットカードを使わなければならず、そのクレジット決済が嫌いだ。
今は何でもカードで、ネット通販でもカード決済で便利そうなだけれど、代金の引き落としはいつも遅れてやってくる。末日締めの翌月末引き落としとなると、最大で2ヶ月位のタイムラグが生じる訳で、そんな事今更説明しなくてもみんな知ってて使ってるんだろうけど、僕の様に毎月ギリギリの生活をしている身としては不用意に引き落としされては生活がままならない訳で、ご利用は計画的に。先月は○○に使ったから今月は**円落ちるから・・・などと考えるだけでも頭が痛くなる訳で、全然スマートじゃなくて、それなら現金決済の方がなんぼマシだか知れない。カードを好んで使う人の気が知れない。いくら引き落とされても困らないだけの残高が有るんだろうか?
かといって料金所で小銭をジャラジャラ出すのも面倒でスマートじゃないんだけど、それならお財布携帯が使えるようにしてくれれば良いじゃありませんか。一時停止しなければいけないのは仕方が無いとして、それならバイクでも現金支払いするより遥かに手間が省けるし、既存の設備だから設置も簡単だし、ユーザーも新たに機械を購入する必要も無いし、僕にはETCよりもお財布携帯の方が遥かに利便性があるのだけれど、僕の携帯はお財布携帯じゃなかったっけ。TVは見れるんだけどなー。全然見ないけどなー。役に立ってねーなー携帯 ・ ・ ・