シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

夏休み

ラジオ体操 プール 花火 川遊び 虫捕り 夏の課題 ・ ・ ・ 子供達は夏休みを謳歌してる。僕は、夏休みと無縁になって久しい。
夏休み。有り余る時間で何でも出来そうな気がして、でも何にも出来なかった夏休み。社会人になって、夏休みどころかお盆休みさえロクになくなってしまったけれど、でも、あの頃僕は無性に大人になりたかった。大人でなければ出来ない事が、僕のやりたい事だったから。
中学生の頃、ふとバイクに乗りたくなった。周りでは誰も乗っている人が居なくて、誰の影響というわけでもなく、ただふと、でも無性に乗りたくてたまらなくなった。でも、中学生でバイクなんて乗れるはずもなかった。高校になっても同じ。3ナイ運動なんて無くても、高校生がバイクなんて維持出来るはずもない。そりゃあ、盗んで無免許でなら乗れなくもないけれど、一応人の物を盗んではいけないという事くらいは分別がついた。だから、僕は早く大人になりたかった。免許を取り、自分のバイクを買い、誰にも咎められることなくバイクに乗れる大人に。
あれから17年経とうとしてる。僕は大人になり、夏休みは無くなった。でも、代わりに手に入れたものもある。
願わくば有意義な夏休みを。