シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

ギターを弾こう その7 秋は良くない

9月に入り、日中はまだまだ厳しい暑さがあるものの、朝晩は随分と過ごしやすくなりました。もう秋ですね。食欲の秋、運動の秋、芸術の秋、と、秋は何をやるにしても良い季節なのですが、ことギターの練習には不向きな季節でもあります。
クーラー切って窓を開けると、練習音が近所に響き渡るからです。軽やかな音色なら秋の夜長にも似合うでしょうが、詰まり詰まりで音の外れた練習音は頂けません。ギターの練習に限って言えば、部屋を密閉する真冬か真夏が良いです。これではおちおち練習できません。やっぱりヤマハのサイレントギターにするべきでした。
と、いうか、今の今までチューナーを使っていたにも関わらずチューニングを間違えていて、「何だか変な音だなぁ。」などとスットコドッコイな事を言っていたのはココだけのヒミツ <気付けよ