シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

戦士ぽやぽや

僕が遊べる、既に使い古された感のあるオンラインRPG。それでも面白いことは面白いんだけど(なんせタダだし)、やらなければいけない事が沢山有り過ぎて面倒くさい。ヘビーユーザーは多機能でなければ物足りないのだろうけど、僕の場合はもっとシンプルなシステムの方が遊びに集中出来て有難い。要は、武器はもちろん、防具でもヘルメットに手袋にすね当てにブーツに、更には指輪だとかネックレスだとかアイテム類が山の様に有って、それが職業だとか属性だとかで使えたり使えなかったり有効だったりムダだったり、そういう装備類だけでもうウンザリしてしまうんだけど、それに加えて攻撃手段も様々で、僕はLv10を超える辺りまでまともに戦い方が理解出来なかった。
そうは言っても、一番効率の良い方法が一番楽しいかと言うと必ずしもそうとは言い切れなくて、ムダで非効率的な事の方がより面白かったりするのだけれど。それともう1つ、オンラインならではの「人が居る」ということ。普通は自分のキャラクター以外はコンピュータが操作しているただのデータに過ぎないのだけれど、オンラインの場合メインイベントとは関係無い「その他の大勢」が、実際に存在する何処かの誰かが操っているキャラクターになる。道ですれ違う戦士とか、ザコキャラを一生懸命倒して経験値を稼いでる魔法使いとか、それらは実際に誰かが操作してる。そんな何処かの誰かと時々会話を交わしたり、時には一緒に戦ったり出来るのはオンラインならではの醍醐味。僕のキャラクターは戦士だから、魔法使いと組むととても効率が良いのだけれど、同じ戦士と組んで一緒に手強い相手に殴りかかって一緒にのされるというのもまた笑えて楽しい。何も最短でエンディングまでたどり着かなくったって構わないんだ。
ただ、他の誰かと一緒に遊べるのはとても楽しい反面、自分のペースで遊べないという事と、女の子のキャラクターを操っているのが必ずしも女性とは限らないという事が分かった。まぁ、女の子じゃなくてもあからさまにガッカリはしないので、アスガルドというオンラインRPGで「ぽやぽや」という名前の戦士を見かけたら声を掛けて欲しい。一緒に冒険の旅をしよう。
ところでこのオンラインRPG、完全無料というけどどうやって収益を上げてんだ?