シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

早くしなさい

下の娘は食べるのが遅い。かといって食べない訳じゃない。あーだこーだ言いながら結局完食するんだけど、みんながすっかり食べ終わってもまだ1人食べている。
「早くしなさい。」 子供を持つ親なら一度は必ずというか、頻繁に口にしている言葉だと思う。僕もよく子供に対して言っている。そして、言った後でその程度の事が許せない自分の浅はかさを後悔している。食事くらいみんなで楽しくのんびり食べればいいじゃないか。美味しい物だけじゃなくて、それが本当の豊かさだと思う。何かにつけて急かされて、ふと時間を持て余した時にどうしていいか分からない。そんな人にはなりたくないし、なってほしくない。
オンラインゲームをやりたいが為に「早くしなさい。」と言う僕は、5歳児よりも貧しいのかもしれない。