シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

常識

juzoさんとこで事故の話が出ていて、嫌だなぁ。何が嫌って、お金うんぬんよりも相手が謝らない事が一番嫌だよなぁ。などと思っていたら、ウチの奥さんが車で事故した。脇道から、有り得ないタイミングで車が出てきたらしい。
先日、僕の軽トラを車検に出した。代車は普通車のバンで座席が低く、速度感倍増で怖い。最近の車は視界を良くする為に座席が高く、更に燃費を良くする為にエンジン回転を低くする傾向にあるようで、速度感が麻痺する。それがちゃんと分かっていれば良いけれど、街行く車の速度や車間、右折や合流の見切り、歩行者や自転車との間合い、どれを見ても暴走に近くて、これで良いのかなぁ。と、思う今日この頃なんだけど、やっぱり良くなかったみたいだ。多分、事故を起こして初めて自分の運転に問題が有った事に気付くのだろうけど、啓蒙の為にウチの車にぶつかるのはやめて欲しい。
そういう僕も幾度か事故を起こしていて、僕の過失によるものもあれば相手の過失によるものもあるけれど、それで分かったのは、車にしてもバイクにしても僕が思っている以上にままならないものである事と、周りのドライバーは誰一人として信用出来ないという事。それと、誰もが「迷惑を掛けても謝らない」こと。
事故はお互い様だし、誰も過ちを犯さないとは言い切れないんだし、ただ一言の「すみませんでした。」で、どれだけ救われるだろう。だけど事故処理のハガキに「相手に怪我がある時はお見舞いはもちろん、誠意ある対応をして下さい。それが円満解決への近道です。」などとわざわざ書かれているのを見ると、「人に迷惑を掛けたら謝る」というそんな常識さえも通じない世の中なんだと思った。