シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

地図

家族で車に乗って出掛けた。高速に乗り、ジャンクションを間違えて、予定していたルートを外れてしまった。ウチの車にはナビが無い。今は代車だけど、それにもナビは無い。地図は前日にプリントアウトしたおおまかな物が2枚あるだけ。一般道に下りて、四苦八苦しながら目的地に着いた。こんな時にナビがあれば苦労しなくて済むのに。
ナビがあれば見知らぬ土地でも迷う事無く、何も考える事が無い。一度使うともう戻れないと言われる便利さ。そして人は無能になっていく。方向感覚。距離感。地理のイメージ。ナビを使えばそれらは鈍化していく。使わなければ研ぎ澄まされていく。ラリーレイドを走るライダーは、「300m先を右折してください。」などと言うナビなど搭載出来ない。簡素なルートマップと、自分の感覚だけが頼りだ。ラリーレイドを目指す者が、ナビに頼ってはいけない。子供のブーイングにも動じず、奥さんの冷めた視線に動揺する事も無く、コンクリートジャングルを抜けてチェックポイントを目指せ!
と、言いながら、奥さんの指示に従って走ってただけなんだけど。というか、間違えようの無いジャンクションを間違えてる時点で論外なんだけど。