シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

空想

寝る間も惜しんでせっせと遊んでいた無料で遊べるオンラインRPG、何故無料なのか今頃ようやく分かった。キャラクターを強くしたり、物語の本質を見ようとすると、どうしても課金せざるを得ない仕組みになっていた。まぁ、元々が自由に行動出来るようになっているからハッキリ行き詰まる事は無いんだけど、ある一定のレベルに達してしまうと課金しない限りはその先成長(スキルアップ)出来ず、ボスを倒したり、ドラゴンと対決したりは出来ないんだ。キャラクターを成長させるには転生しなければならず、転生させるにはお金を払う必要があり、つまり、金を払わなければキャラクターを成長させる事ができないようになっている。転生に掛かる費用は1回700円程度。なんだ、700円か。それ位なら・・と、思いきや、10回で7000円。一般的なパッケージ品のゲームと変わらない金額になるじゃないか。やり込んでキャラクターも少し成長して自由度が増してきた所で「はいココまでよ」と、されれば、課金してでも続けたくなるってもんだよね。更にある程度成長させたら「もっと成長させたい」と思うだろうね。なるほど良い仕組みです。僕は絶対に金払わないけど。
ゲームのくせしてキャラクターを強くするのに凄い苦労する。現実の世界でも同じだけど、技術を習得するのは時間と労力が必要。たった1つの物事に関しても習得するのが難しいというのに、アレもコレも出来るマルチな人間になろうとすれば、何度か生き返らないと無理ってもの。最近はセカンドライフとかいうバーチャルな世界が流行りみたいで、こちらはファンタジーな世界ではなく本当に現実的な世界らしく、企業まで仕事として参入してバーチャルな世界に自分の会社の製品を反映させたりして広告効果を出そうなんて事までしているらしいんだけど、そこまでリアルにするのもどうなのかなぁ。リアルな社会でもまともに生活できているのか怪しいのに、バーチャルな世界でまで「あー、金無いからダサイ服のままで良いや。」なんて事言いたくないよなぁ。
そんな僕は、「どうぶつの森」くらいが丁度良いかもしれません。