シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

恋愛

ここの所更新していなかったのは先日切れたベルトのせいではなくて、寝る間も惜しんでゲームしていたからなんですが、ゲームといっても先日書いたオンラインRPGではなくて、フリーのアドベンチャーゲーム。例によって恋愛モノ。いや、ちょっと待って。最後まで話を聞きなさいよ。いやコレがね、なかなか良いシナリオでね、とても面白かったんだよ。恋愛ゲーム=ヲタゲーをいう偏見を捨ててて遊んでもらいたい。
恋愛ADVとかシュミレーションとか、そんなのを寝る間も惜しんでやってるなんていい年してヲタクなオヤジと思われそうなんですが、この手のゲームにハマる理由とか、この手のゲームは中年こそやるべきであるとか、既に過去にも幾度か書いてきたのだけれど、1つだけ問題なのはこの手のゲームの設定は学生である場合がほとんどで、それはそれで面白いんだけど36にもなると流石に学生では感情移入しにくい訳です。
学生という立場で、周りの女の子と仲良くなる。最終的には結婚。それが目的。ゲームならそれで良いだろうけど、実際には結婚はゴールなんかじゃなくて、そこからがスタートと言っても良い。だけど、改めて考えてみた時、結婚した後に目指すべき目標って何だろう? 子供を育てる事とか、マイホームを建てる事とか、仕事で成功する事とか? でも、それって確かに素敵なことではあるんだけれど、結婚する時みたいな、もう世界中が2人を中心に回っている様なめくるめくものじゃないよね。つまり、すっかり大人になってしまった僕らは、ひたすら真っ直ぐだったあの頃と違って、自分の行く末を見失ってしまっているんだ。
結局、「女の子と仲良くなる」という事が、生きていく上での最大の喜びなんだろうか。立場上現実社会でよその女の子と仲良くなることが許されない中年こそ、恋愛モノゲームで遊んだ方が健全じゃないかと思うんだけれど、大人が遊べる設定の作品が増えると良いんだけどなー。そうすると、もっとおおっぴらに遊べるんだけどなー。