シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 悩む

車の買い替え手続きは順調に進みつつあり、子供たちに「車が替わるからね。」と言うと、「イヤだイヤだ!キューブが良い。」と、泣き出してしまいました。そんな、何も泣かなくても。子供たちには、フォードの4×4よりも日産のコンパクトカーの方がお気に召すようです。確かに赤色のキューブは子供たちに似合っている気がします。僕も新車購入して3年で手放すことになろうとは思いませんでしたが、買う時からそんな予感が無かった訳でもありません。子供たちの好みで車を選ぶわけにも行かず、「○ちゃんが大きくなった時にキューブに乗れば良いよ。」と、子供をなだめすかしてみます。娘は、「キューブって高いの?」とか、「じゃあキューブのミニカー買って。」などと言っています。ミニカーで妥協できる辺りが子供らしくて可愛らしいです。
ウチの子供たちも、やがては車を運転するようになるんだろうなぁ。僕も子供の頃は車は憧れでした。大きくなったら何に乗ろうかとか、当時はまだマニュアル車ばかりだっかたらギヤチェンジを想像してみたり、そういえば昔は5速マニュアルはスポーツカーか高級車しかなくて、大衆車は4速しか無かったよなぁ。それを思うと軽トラも5速MTなんて偉くなったものだよなぁ。まさか大人になって軽トラに乗る事になるなんて想像出来ませんでしたけど。
ファミリーカーの次は、僕のくたびれた軽トラの買い替えを考えなければなりません。積載性で軽トラにするか、快適性で軽バン(1BOX)にするか、はたまた男の子の憧れウニモグにするか、悩めるところです。