シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

賃金

奥さんが、就職情報誌を読んでいる。「パートに行こうかな。」と言っている。先日受けた面接の仕事内容は、驚くほどの低賃金と、長い拘束時間だった。主婦のパートとなると、賃金は時間当たり750とか、せいぜい800円くらい。正確には調べていないけど、僕の残業代は1時間当たりパート賃金の2.5〜3倍になる。
僕の賃金が相当なのか、少ないのか、貰い過ぎなのかは分からないけれど、少なくとも僕が勤めている会社の中で考えれば、僕は相応の仕事をしているし、相応の仕事をする努力をしているつもり。つまり賃金に見合うだけの仕事が出来るつもりではいる。じゃあ、ウチの奥さんがダメダメなのか?というと、そういう訳じゃない。ただ、奥さんの能力が生かされる環境が整わないだけの事で、決して奥さんが700円の仕事しか出来ないという訳じゃ無い。子供が小さければ、子供に掛かる時間は長くなる。病気もする。現に今も子供が寝込んでいる。拘束時間、年齢、その他諸々の条件を満たす仕事となると、数百円のパートしか残らないって事だ。
それが悪いという訳じゃない。パートの人が居るから成り立つ部分も有る訳で、ウチの会社でも主婦のパートの人は沢山居て、だけど、やりがいの有る仕事をしたい、気分転換になる、交友関係が広がる、そういった賃金目的以外で仕事をしたいという訳じゃなく、ただ家計の足しの為に奥さんが働くというのなら、奥さんが働く分僕が残業をした方が効率が良い。僕の1時間と奥さんの3時間が同じだと思うと、何だかやるせなくなる。
だけど僕の仕事は計画的な作業が困難で、暇な時はサッパリ暇だけど忙しい時は夜中でも叩き起こされて波が激しくて、昨夜も深夜1時まで仕事をして風邪をこじらせて、でも僕のその5時間の残業代は奥さんのパートの15時間分、1日3時間のパートだと1週間分だと思うと、喜んで仕事をするべきなのかもしれない。