シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

理屈

更新するネタが無い訳じゃないのだけれど、ずっとテンションが上がりません。5月病かなぁ。5月病って、6がつになっても5月病って言うのかなぁ。だいたい5月病なんて都合の良い言葉だよなぁ。そもそも僕が5月病なのかどうかも分からないんだけど。入社して10年経ってから5月病ってのもなんだけど。
バイクとギターに関してはかろうじてモチベーションを維持しているのですが、その他の事には何事に対してもやる気が出ないのです。仕事は嫌いじゃないんだけど、直しても直してもキリがない状態。直しても直しても壊れていく機械を見ていると、自分1人の頑張りではもうどうしようもなくて、そもそもどうして僕が会社の為にここまで気苦労しなきゃいけないのか分からなくて、工場の隅で途方に暮れています。
君の為なら死ねる!という熱い情熱を抱き、結婚して、子供が出来て、僕は思い描いていた予定通りの生活を送っているのだけれど、困った事にこの後のビジョンを思い描いていませんでした。何に向かって、何を頑張れば良いのか。もし明日死ぬことになったら、やり残して悔やむ事が有るか考えてみた時、大して思い浮かびません。あえて言うなら子供たちが独り立ちするまで見守りたいくらいかな、と思うと、なんだ僕ってそんなものなのか。僕って一体なんなんだろう? とまた途方に暮れたり。僕は鬱なのかなぁ。
要は、目指すべき目標を見定めている状況とか、向上とか変化の感じられる状況とか、そういう時は忙しくても大変でも充実感を感じられるのだろうけど、何処に向かえばいいのか、何をすればいいのか見失い、そしてあらゆるものが加速度を失って惰性状態になってしまった時に、気力を充実させようなんて所詮無理な話なのですが、そういう理屈っぽい事を考察して検証しているから鬱になるんだよ。
人間なんて元々理屈とは無縁な生き物なんだから。