シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

設定

ニコが娘に近い年齢である事にそこはかとないショックを受けています。僕ももうそんな歳になっていたんだと改めて思い知らされたからです。
この歳になると、世間で話題の映画とか、小説とか、ギャルゲーとか、そういうモノの設定に入り込めない場合が多々出てきます。学生時代とか、20代の恋愛などを描くのは確かに甘酸っぱい感情を生むでしょうし、例え擬似的であってもそういうものを求めても構わないとは思うのですが、でも、もう37にもなる僕にとってはそれらは既に遠い過去の事であって、時間を巻き戻して再びやり直す事が出来ない以上、それにすがるのは凄く後ろ向きな気がするのです。
じゃあ、どういうものならもっと前向きになれるか考えてみることにしましょう。メディアは色々有りますが、都合上エロゲーの設定とします。別にエロじゃなくても良いけど今更プラトニックも無いだろうし、というか、エロゲーの設定など考えている時点でかなり痛い気がしますが、あえてエロゲーの設定とするのは深い意味があります。この説明を書くと長くなるので、これは後日にしましょう。
さて、主人公は冴えない中年のサラリーマンで良いです。妻と娘が1人。ありがちで一般的な状況の方が感情移入しやすいですからね。家庭は円満でそれなりに充実して幸せな状況です。このまま妻と平穏に生活していくのが一番順当な路線ですが、妻も浮気をする可能性が有りますからね。そこを上手く回避する様に、妻や家庭を気遣う行動を取りつつ周りの誘惑に耐えなければいけません。何で女房にそこまで気を遣わなきゃいけねーんだよ。と思う人は、実社会でも気をつけましょうね。まぁ、奥さんは綺麗で、気立てが良くて、旦那さんを愛していて、凄くエッチで、おっぱいが大きいという設定にしておけば嫌でも気遣いたくなるでしょう。
当然ながら他に女性が登場しなければ話が進みませんから、ありがちな隣の奥さんのシナリオでも作りましょう。主人公が引っ越した先のお隣さんでも良いし、逆に隣に越してきた人でも何でも良いですが、これも特別な状況ではなくてありがちですね。まぁ、現実では隣の奥さんが若くて綺麗でこちらに好感を持ってくれるとは限りませんが。
職場に女性が居るのも特別珍しくはないです。具体的な年齢はどうでも良いです。設定上は独身女性の方が面白いかな。
裏シナリオとして、娘の同級生も用意しておきましょう。設定が息子で、息子の彼女とデキちゃったというシナリオでも良いですが、設定上かなりヘビーな展開になることは避けられませんね。
設定上はどれも特別なものは無いのですから、隣に幼馴染の可愛い女性が居るとか、実は妹が居るとか、突然若くて綺麗な女性が転がり込んで来るとか、そういうどう考えても有り得ない状況ではなくて誰しもそういう状況になり得る可能性がある方が共感出来て入り込みやすいです。そして選択肢。妻のシナリオ以外は、どう考えても全て家庭崩壊します。相手の家庭も崩壊させかねません。つまり、選択肢の選択は、誰か1人を喜ばせる代わりに他の人を突き落とすという、1つ1つが非常に重要でとても重い究極の選択なのです。女の子を喜ばせる様な都合の良いセリフだけ選ぶ訳にはいきません。そう、大人は自分のその1つ1つの選択に責任を負わなければいけないのです。
いやー、考えただけでも重い。「うおぉぉ・・すまん。許してくれ幸子!こうする他無かったんだ・・(号泣)」と、選択肢を1つ選択するだけで泣きながら詫びてしまいそうですね(つーか幸子って誰?)。長々と書いてますが具体的な設定はどうでもよくて、大切なのはそのたった1つのクリックが、僅かな幸せと共に多くの人に一生残る心の傷を負わせるという事です。だけど、家庭を持ちながら他の女性と関係を持つというのはそういう事なのだと疑似体験で知るべきです。不倫を美しく描く小説や映画は多々有りますが、関係する二人だけの綺麗事ではなく実際には周囲を取り巻く人全てに多大なマイナスの影響を及ぼす訳ですから。
こういう考えさせられる作品が有ったら面白いのになぁ。シナリオを1つクリヤする毎に号泣して、奥さんに少し優しくなっちゃったりするかもね。とはいえ、この設定では僕にとっては今現在に当たる訳で必ずしも前向きとは言えませんから、もう少し先を見越した設定として「ハッピー老人ホーム」というシナリオも考えようかと思ったのですが、タイトルを考えただけで萎えてしまったので止めておきます。