シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 湿気

バイクの整備とか、HPの更新とか、庭の掃除とか、片付けとか、色々やる事があるのですが、少しでも暇があるとついついギターをポロポロ弾きたくなるのです。一応ちゃんと続いてますよ。
諸々の条件によってギターの音色が変化するというのは良く耳にする話ですが、そんな微妙な変化が分かるんかいな。と、思っていたところ、僕にも分かりましたよ! 何で変化するかっていうと、手の湿り気(笑)
僕は手が汗かきさんなのですが、時折乾燥する時があるのです。そうすると、心地よい高音の伸びる音が出るのです。がしかし、湿っているとボヨンボヨンという様な篭った様な音になるのです。ピックを使わずに指先で弾いているので余計に影響が出るのかもしれませんし、左手の影響も有るのかもしれません。
これから暑くなると、ますます気持ち良い音が出せなくなりそうです。乾燥してたらちゃんと良い音が出るのか?と言われると、う〜ん・・