シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

フリ

会社帰りにトライアルバイクで寄る貯水池が有ります。トライアル的に走る所はほとんど有りませんが、人気が無くて気兼ねが無くてスタンディングスティルの練習をしたり、トコトコ走ったりしています。今日も会社帰りに寄ろうと思ったら、パトカーが止まってました。何か事件かもしれませんが、何かを待っているような印象で、もしかしたら「度々うるさい暴走族が来る」などという通報が有ったのかもしれません。いや、ほとんど人は見かけなかったから通報される所以も無いのですが、そういえば不法投棄の監視カメラが設置してあったっけ。それで度々変なバイクが映っているから、見回りに来たのでしょうか。
以前は会社の近くの山に登っていたのですが、進入禁止のロープが張られてしまいました。次に、近くのちょっとした林道を走っていたのですが、そこもロープを張られてしまいました。どちらもほとんど人は見かけなかったし、仮に人に出会っても徐行していたので、通行止めと僕は全然関係無いのかもしれませんが、どちらも前のバイクでも頻繁に通っていた道で、以前はそんなロープは張ってなかったので、全く関係が無いとも言い切れない気もします。
もしかしたら、どれも僕は全然関係無いかもしれませんが、わざわざ警察に近寄って「何か有ったんですか?」などと聞く訳にもいかず、そういえば車検証持ってなかったし、ロクに点滅しないウインカーや取って付けた様な保安部品で整備不良のキップを切られてもかなわないので、触らぬ神に薮蛇でいそいそと帰ってきました。
なんともやりきれない気分です。人や車が鬱陶しいからわざわざ誰も居ない様な所で迷惑を掛けない様に走ってるのに、それでも締め出しを食らうなんて。もっと迷惑千万なバイクや車はゴマンと居るだろうに。そう思うのは、やはりライダー視点の自己的な考えでしょうか。
僕のバイクは2stエンジンで、しかもレーサーなのでかなり排気音が響いてしまって印象悪いのかもしれません。4st125ccのスコルパなら良いんだけどなぁ、と思いながら、そこまで気を遣ってバイク乗るのも何だかバカバカしくなってきました。真面目に考えていたらバイクなんて乗れない。分別の有る大人がバイクに乗ろうとするなら、バカなフリをするか、バイクなどやめるか。
自由なバイクは、この上なく不自由です。