シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 指先

ギターを指で弾く場合、右手の指の爪はある程度伸びていた方が都合が良いです。でも、僕は爪は伸ばしたくありません。
仕事柄、汚れる作業が多いです。軍手など全く役に立たない位油汚れで真っ黒な機械を触ったりすると、指先も真っ黒で、爪の間も真っ黒で、少々手を洗った位では綺麗になりません。だから、なるべく爪を短くして汚れない様にしていたのですが、それではギターの音を綺麗に出せないのです。仕方なく、右手の親指と小指以外は爪を伸ばしました。もう1つ爪を伸ばしたくない理由が有るのですが、それはさて置き。
ギターの練習をしていると、上手い人は一体どうやって弾いているんだろう?と思う時が多々あります。身近にギターを弾く人は居ないし、スクールに通う余裕も無いし、ウチは田舎なので路上で弾いている人も居ないし、間近で人の演奏を見る機会がありません。そんな折、奥さんが「これ良くない?」と教えてくれた野外ライブ。コレ、良いなぁ。佐藤竹善押尾コータローが生で聴けるなんて凄い。ただ、野外ライブでは遠過ぎて演奏なんて見えやしないし、仮に見えても押尾コータローの演奏は凄過ぎて初心者の僕には何をやってるのかサッパリ分かんないだろうけど。
小さなライブハウスなどで見れると丁度良いかもしれません。最近mixiで知り合ったすぎたさんはライブ活動してるそうなので、見に行く機会でも有れば良いのだけれど。