シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 交換

ウチのマイカーをフォードのSUV、エスケープに替えて3ヶ月ほど。夏場だし、家族旅行で高速道路を長距離走る予定も有るので、エンジンオイルを交換することにしました。
本当は車屋さんで交換した方が手間が掛からなくて良いのだけれど、諸々の事情(特にお金)により自分で好感することにしました。4駆なら車体下に潜る位の隙間は有るでしょう。エンジンオイルの選定は悩みどころであると同時に楽しくもあり、アレにしようか。それともこちらのメーカーにしようか。と、カー用品コーナーでひとしきり悩みます。これもお金の問題により、カーショップではなくてホームセンターで買う事にした為、それほど品数は豊富ではなくて、コストパフォーマンスを考えると某有名オイルメーカーの半化学合成油になりました。以前オイルについて長々と書いた事が有るのですが、本当なら100%化学合成油の方が理想的です。ただ、かなり高額になる事と、オイルに掛かる負荷、交換サイクルを考えると半化学合成油で充分じゃないかという判断。この金額なら交換するのに躊躇いがありません。
エスケープのドレンボルトは車体に対して後向きに付いてました。で、思ったよりも車体が低く、潜って作業するのも一苦労です。オイルフィルターを交換する時は、自分でやるのは無理かもしれません。次回は車屋さんかな。