シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

交友

あまりの猛暑で倒れそうですが、エアコンの効いた部屋で悶々と浸るMMORPGの世界でも倒れそうです。
MMORPGとは http://ja.wikipedia.org/wiki/MMORPG
以前遊んでいたMMORPGほど酷くはなくて適正な難易度とは思いますが、それでもやはりキャラクターのレベルを上げるのは大変です。もともとMMORPGが1本筋なゲームではなくて自由度が高いものなので、極端にレベルを上げなくても楽しみ方は色々あるのですが、ゲームの世界の根底にはシリアスで壮大なストーリーが秘められているみたいで、それを解き明かしていこうとするとどうしても強いキャラクターを育てて強大な敵を倒していかなければいけません。それはそれで良いのですが、問題なのは1人では限界があるという事です。
1人で敵を倒すのと、数人で協力して敵を倒すのでは、難易度が全く違ってきます。たった1人でも仲間が居るのと居ないのとでは全然違うし、そもそもMMORPGはコミュニケーションツールとしての性格も強い訳ですから、知らない誰かとお友達になって一緒に戦いましょう。という趣旨が有るのは当然で、物語を先に進めるのはパーティプレイは避けて通れません。そこで画面上を動き回っているキャラクターを捕まえて「一緒に戦いましょう」と誘ったり誘われたりする訳ですが、MMORPGな訳ですからその動き回っている自分以外の多数のキャラクターは実際にこの現実の世界で誰かが操作している訳で、自分勝手な言動は出来ない訳です。
そこまで神経質になる必要も無いし、パーティを組んで行動するのも楽しいのですが、自分が好きな時に接続して好きな時に止めようとすると、他の人と共に行動するのは難しいです。1つのクエストをクリヤするにしても1時間程度の時間は必要でしょうし、その途中で自分が抜けてしまうのは他のメンバーに迷惑を掛ける事になるし、そうするとなかなか「一緒にやりましょう」とは言いにくいです。先に書いた通り、別に物語の本筋を追わなくても、難易度の低い地域で畑を耕しながらのんびりと過ごしても良いのですが、根底に広がる世界観の一部を垣間見てしまった以上、途中で諦めてしまうのは何と言うか凄く絶望的な気持ちになってしまいます。
休日は子供と遊びたいからダメで、平日の21時くらいから23時くらいまでの間だけで、でも仕事で遅くなる場合もあるから僕の都合の良い時だけ一緒にやりましょう。などと言えば「勝手に独りでやってろ」となる訳で、バイクにしても、ギターやスキーやその他の趣味にしても、仲間を募ったり、仲間に入れてもらう事自体はそれほど難しくはありませんが、共に行動するのは難しいです。
まさかバーチャルな世界でもお友達つくりに悩まされるとは・・・