シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

登山

頭痛がするから死んじゃうって事は無いとは思いますが、思い立ったら吉日。子供と山登りをしましょう。やりたいと思った時で、それがやれる時が、やるべき時です。とりあえず近所の山(というよりも丘)を登ろうかと思います。その次はもう少し高い山。岐阜の金華山も楽しそうですが、今は次女は小さ過ぎてむりでしょう。この辺りはトレッキングの場所には困りません。
便利な世の中で、ネットで検索すると瞬時に沢山の情報が得られます。そこで最低限必要なモノを洗い出して用意しましょう。山登りって言ったって子供と一緒にハイキングに行くレベルなので、遭難する様な事は無いでしょうから本当に必要な物ってそんなに無いと思うし、とりあえずやってみるという行動力が重要なのですが、まぁ、そこはそれ。やっぱり雰囲気も大事ですから道具や用品も大事です。そこで、スポーツショップや近くにあるモンベルのショップを覗いてみましょう。見るだけでも楽しくて、特に今すぐ必要になる物も無いのですが、子供に熊除け用のカウベルを2つと、モンベルのアウトレットのザックを1つ買いました。虫刺され用にインセクトリムーバーは以前買っておいたし、後はエマージェンシーシートとコンパス、100均の雨具を購入。必要になる事態になるとは思えませんが、子供も居る事だし持っているに越した事はないでしょう。
カウベルは熊除けというよりは子供の確認の為。登山の途中で熊に襲われる事はほとんど無いらしいのですが、訪れる人が多い有名な山よりもウチの近所の山の方が野生の動物に遭遇する可能性が高そうな気がします。熊ではなくてもイノシシもかなり危険だし、現にバイクで林道走っているときに猿やシカを見た事があるし、バイクの排気音を轟かせながら走っているのに遭遇するくらいですから、小さな鈴をチリチリ鳴らしたくらいで野生動物を除けられるのか疑問なんですが、とりあえず子供は喜んでカラカラと鳴らしています。野生動物や不審者撃退用にアックスが欲しかったのですが、トレッキングにアックスは大げさというか、そりゃRPGのやり過ぎ。
近くの丘程度でも、子供は楽しみみたいです。子供と一緒に楽しめるし、登山もかなり良い趣味かもしれません。今は子供が小さいので子供の方が足を引っ張る事になるでしょうが、中学生くらいにもなれば親の方が足を引っ張る事になるでしょう。中学生にもなってお父さんと山登りするかどうかは分かりませんが、それならそれで1人でも出来る事です。山に登った時の達成感とか爽快感とか、そういうものを教えてあげられたら良いなぁ。