シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 団栗

子供が「どんぐり拾いに連れてって」と言ってきました。公園と山とどっちが良いか尋ねると、しばし悩んで「山」と答えたので、天気も良いし、再び山登りです。
前回の象鼻山の高さで「もう(これ以上は)いい」と言っていたのですが、今回は登頂が目的ではないので疲れたら引き返せば良いという事で、前回よりは少々高い南宮山を目指します。折りしも町のイベントと七五三とが重なって、麓の南宮大社は結構な人出でしたが、車を停めて神社脇の登山道(ハイキングコース)を進みます。どんぐりを拾いつつ、「もう足が痛い」という子供をなだめつつ進むと、何とか頂上までたどり着けました。凄い。次女は幼稚園児なのに登れたよ。
とても良い天気で、山頂で食べるおにぎりも格別です。あまり見晴らしが良くないと聞いていたのですが、南東方向は結構見渡せて気持ちが良いです。目的のどんぐりは沢山落ちているものの小振りな物ばかりで、また、長女が欲しがっていたクヌギは見つけられなかったのですが、とても楽しそうで良かったです。楽しい山登りが出来ました。
小学生高学年なら問題無く登れるという感じ。途中東回りコースと西回りコースと分かれますが、西回りコースは荒れているので東の方が歩きやすいです。そもそも下の分岐点が分かりにくいので普通に歩くと勝手に東側に入ってしまいますが。山頂には無料の双眼鏡(100円入れて見る位の大型のヤツ)が設置してあって、子供も楽しめます。
さて、子供と登れるレベルの山は近場で思い浮かばないのですが、今度はどうしましょうね。