シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 値段

新品の弦を張って10日で1弦が切れてしまい、でも僕が愛用していたエリクサーはバラで1弦が売っていなくて、仮に売っていたとしても1本550円という法外な値段なので、仕方なく他のメーカーの1弦だけ買って張って弾いていたら3弦が切れたorz
さすがに弦ごとに違うメーカーの違う弦が張られていてはまずいだろうと思い、仕方なく1780円もしたエリクサーの弦は20日でお払い箱になりました。だいたい、錆びない弦というのは長期間使って始めて恩恵を受けられる訳で、錆びる前に切れてたんじゃ何の意味も無い訳で、再度この様な思いをするのもなんなので弦が頻繁に切れる原因が分かるまでは普通の弦を使うことにしました。
店頭で見ると色々なメーカーから色々な種類の弦が出ていて悩むのですが、最終的にダダリオのライトゲージで普通のブロンズ弦にしてみました。決め手は680円という値段。
これを張って弾いてみると、おおぉ! スゲー! 何か違う! 当たり前だけどエリクサーとは違う音がします。何がどう違うかまでは詳細には説明できないのですが、ストロークで弾くと凄くまとまりの良い音がします。滑りが悪くてコードチェンジの度にキュッキュッと音がしてしまいますが、滑らない分押さえやすくて、これはこれで良いかも。持ちが悪くてもエリクサーの半額以下ですからね。コストパフォーマンスもなかなかです。
さて、先日から楽しく弾いている村下孝蔵の「陽だまり」ですが、YouTubeで色々見てたらめぞん一刻のオープニングやエンディングが一杯出てきて、あぁ懐かしい。エンディングのピカソの曲良かったなぁ。あんまり買わない僕ですがCD買ってしまいました。最近ソットボッセはツタヤで見かける様になりましたが、きっとピカソは置いてないでしょうから。

シネマビギン・ザ・ナイトが特に好き。アコースティックギターで弾いても良い感じになりそうですが、ピカソの楽譜など有るはずもなく。