シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 カポ

福山雅治の「桜坂」を練習するつもりが、ひょんな事から手に入れたスキマスイッチのCDを聴いて「奏」がどうしても弾きたくなってしまって、楽譜のダウンロードサイトから「奏」の楽譜を購入しました。さぁ、早速練習を!と思ったら、楽譜には「1フレットにカポを付けろ」と書いてありますよ。ギター弾く人なら分かると思いますが、カポというのは任意の所で弦を押さえておく為の道具で、カポっと挟むからカポと言うのかどうかは知りません。そんな事より、僕はカポ持ってなかったんだっけ。以前作った事はあるけど・・
家族で出掛けるついでに買う事が出来ないかと、楽器屋が有りそうなショッピングセンターを色々考えた末、マイカル桑名へ出掛ける事にしました。楽器屋と言うよりはCDショップと言った方が良い様なちょっとした楽器コーナーが有るだけの店ですが、以前クリップ式のチューナーを買った事が有るのでカポも有るんじゃないでしょうか。そんなさして期待もせずに訪れた新星堂というお店、意外にも小物の品揃えが良くて、カポも安い物から良い物まで数種類置いて有りました。洗濯バサミ状のカポが結構カッコ良かったのですが、ネジで締め加減が調整できるタイプにしてみました。更に気になっていたブリッジピン抜きも発見。むむーっ侮れませんよ新星堂。

カポ。ネジで調整するタイプで品質の良い方の物。2600円。洗濯バサミタイプの物もカッコ良かったし挟むだけで使いやすそうだったけど、調整できた方が良いかと思ってこちらにしました。

ピン抜き。先日150円くらいのピン抜きがダレて使えなくなって困ってた所、このタイプが良いと教えてもらいました。ピンをこじて抜くのではなく、引っ掛けて上に引き抜くタイプ。600円。真ん中の栓抜きみたいなのは何なんでしょうね?
さて、念願のカポを手に入れたところで早速「奏」を弾いてみましょう。切なく歌い上げましょう。いや、弾き語り出来ないけど気分的に。と、思ったら、何だかカポを付けると変な音になるんですけど? 楽譜を確認しても、違うサイトの楽譜を見てもやはり1カポの指示が書いてあるので楽譜が違ってる訳でもなさそうなんですが、でも明らかに変な音だし・・
折角カッコ良いカポを買ったのに、気持ち良く弾けなくてがっかりです。こんな時にパッと楽譜を見てジャカジャーンと手本を見せてくれる様な人が居たら助かるんだけどなー。