シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 3弦

切れます。やけに切れます。今日もちょっくら弾いてみようかしら。とチューニングを始めたらバイーン!と切れました。いつもチューニングでテンションを掛けていく時に切れるので、チューニングでペグを巻いていく時にまるで黒ひげ危機一髪みたいに凄くドキドキします。そして、それほど使っていないのに切れると凄くガッカリします。
3弦は6本有るギターの弦の中で3本目に細い弦なのですが、3弦は巻線なので芯線は1弦よりも細くて切れやすいと聞いてはいたものの、これほどまでに切れるとは思いませんでした。大体7〜10日くらい。巻き方が悪いと切れやすいという話も聞いたので、なるべく綺麗に巻くように心掛けたり、弾き終わった後3弦だけ緩める量を少なくしたりしてみたのですが、やっぱり切れます。弾いた後に弦を緩めるようにしてから頻繁に切れる様になったので、恐らく弦を張ったり緩めたりを繰り返すうちに金属疲労で切れてしまうのでしょう。でも、ギターが反ってしまうよりは弦が切れた方がまだマシな訳で、仕方なく弦を交換してます。
しかし、こんなにパッツンパッツン切れるものなんでしょうか。こんな状態なので、もうエリクサー(錆びない弦1セット1780円くらい)などとても恐ろしくて使えなくて、島村楽器オリジナルのHISTORYという弦のしかも安い方を買いました(1セット500円)。これだと同じ物がバラでも売っているので、1セットの他に3弦は2本余計に買っておきました。もう3弦の予備が無いと落ち着きません。3弦だけ10本くらい買っといても良かったかも。