シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 長髪

ウチの長女、髪が長いです。随分と前から切ってなくて、もう腰の辺りというかお尻の辺りまで伸びてます。で、洗うのが大変なのです。
僕は男だし、ずっと短い髪だったし、家族に姉ちゃんや妹も居なかったし、だから長い髪を維持するのがどれほど大変なのか全然知りもしなかったし興味も無かったのですが、これが凄く大変だという事を身を持って知りました。何故かって、僕が洗わなきゃいけないから。
正確にいえば「僕と一緒にお風呂に入る時は」なんだけど、このクソ寒い時期に長い髪を洗うのは拷問に近いです。長女も、いつもはゲームかマンガがポケモンの事しか頭に無いくせに一丁前に「長い髪が良い」などとぬかしやがって、「切れば良いじゃん」と言っても頑なに拒んで、別にそれは良いんだけど自分で洗えもしないし髪を結ぶ事も出来ないし、結局僕が洗い、奥さんが結ぶという事になってしまいます。よく、世界が嫉妬する見事なまでのサラサラヘアーになるというシャンプーやリンスのTVCMを見かけますが、洗っただけではあんなふうには絶対なりません。髪はバシバシにとじばってしまって、それをリンスを付けて風呂場でブルブル震えながら櫛で根気よく解きほぐしていかなければなりません。そこで手を抜くと乾かす時になって解きほぐせなくなってしまいます。次女は今肩くらいで洗うのも楽なんですが、この先どこまで伸ばすつもりなんでしょう。恐ろしいです。長い髪怖い。
長い髪の手入れがこれ程大変だとは知りませんでした。長い髪の人はみんな夜な夜なこんな苦労をしてるんでしょうか。髪が長いと色々とアレンジ出来て良いかもしれませんが、全くご苦労な話です。僕は見た目も洗うのも程ほどの方が良いなぁ。