シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 桜坂

弾きたくて弾きたくてたまらなかったスキマスイッチの「奏」はもう飽きました(早!) 奏という曲に飽きたのではなくて、あの曲はギターよりもピアノの方が気持ち良いです。曲は良いけどギターで弾いてもつまんないなー。
以前一度挫折して再度挑戦した「らいおんハート」ですが、某雑誌に楽譜が載っていて、その難易度を見ると★5つになってました。★5つ中の★5つ。つまり、かなり難しいって事です。そうとは知らずに、直太郎の次に選んだ僕が弾けるはずもありません。とりあえず地道に練習してますが、イントロだけで四苦八苦。
そんな訳で、今は福山雅治の「桜坂」を練習中です。ギターで弾くと気持ちが良い曲ですが、アルペジオのパターンがまちまちだったり、単にコードを押さえるだけじゃなくて変則的に指を動かさなければいけなかったりと、スローな曲調の割には意外に難しいです。更にサビの部分は歪んだエレキギターになってるし。そのままアコギで弾いても雰囲気出るのかなぁ。とりあえず今のところイントロ〜サビに至るまでを繰り返し練習中。
桜が咲くまでに「桜坂」が弾けるようになるのでしょうか。というよりも、弾けるようになるまで飽きずに練習続けられるのでしょうか。まぁ、弾けるようになったからといってどうなる訳でもないんだけど、桜を見ながら桜坂が弾けたら気持ち良さそうだよね。