シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 意見

20年以上使ったテレビが壊れ、新しいテレビを買ったのですが、アンテナのケーブルを繋ぐコネクターが有りません。確か以前100円ショップで見かけた事があったので買いに行くと、近所の100円ショップには置いてありませんでした。違うお店に向かおうとした所で、そういえば近くに個人の電気屋さんが有るのを思い出し、電気屋なら確実に有るだろうと思い聞いてみると、予想を大幅に上回る金額を言われました。
とりあえず無いのも困るだろうからと買ってきたものの、どうしても釈然としなくて、奥さんに詳細を話すと、「そんなの買わずに帰ってくれば良かったのに。」と、言われました。そうだよなぁ。そこは文句を言う所だよなぁ。嫌味の1つでも言って帰ってくれば良かった。僕だって、その電気屋さんの馴染みでもなければ、そこでテレビを買った訳でもなく、ただ部品だけをくれと言うのですから、商売である以上多少割高になるのは仕方が無い事くらいは理解出来ます。ただ、それがあまりにやり過ぎな気がして、こちらが素人だと思って足元を見ているような対応で、実際若い店員と店の経営者関係と思われるオバサンとの「そんなの安過ぎる。」などという内容の会話が聞こえてました。そのお店で、いつもその値段で販売しているのなら僕も納得出来るのですが、明らかに客を見て値段を変えている、それも少々度が過ぎる程、というのがとても不愉快だったのです。
以前、某家電メーカーの営業マンにも不愉快な思いをさせられた事があります。オール電化機器の説明で「話だけでも聞いて下さい。」というので日時を決めて再度会う約束をしたのですが、当日は家族が不調だったので玄関先でお願いします、と言うと、「それは大人の約束じゃないですか。」と、えらく非常識者よばわりされました。話だけでも、というのでこちらも聞いてあげようかと思ったのに、そもそもこちらには聞く意思があるのですから、玄関先だろうが道端だろうが、説明しようと思えばどんな所だっていくらでも出来るだろうに、そうすると家に上がり込んで押し売りまがいの事をやってるんじゃないかとも思えます。
後から思えば「それは違うだろ。」といくらでも言えるのですが、僕は普段怒り慣れていないせいか、はたまた思慮深いせいか、なかなかその場でリアルタイムに反論が出来ません。特に批判的な意見は充分頭の中で整理して意見をまとめてからじゃないと、なかなか口に出せません。僕は何も怒りたいとか文句を言いたいとかそういう訳ではなくて、怒らずに済むならそれに越した事が無いし、些細な事でもすぐに怒鳴り散らすのも大人気無いものだと思います。ただ、どんな時であれ自分の意見をハッキリ言える様でありたいと思うだけなんだけど。