シングル スマイル

目指すのはジャンガリアンな生き様

 事実

ブログだけ見ると結構充実した日々を過ごしている様にも見えますが、かなりいっぱいいっぱいです。気を抜くと壊れそうで。
色々な事がやるせなくて、とことん真面目であるか、どうしようもなくいい加減だったなら良かっただろうに、中途半端に真面目な性格だと抱え込むまま吐き出す事が出来なくて自分が壊れてしまいそう。だから、ある時考えたんです。人に期待するのをやめようって。自分が壊れないようにする為に。
自分の思惑通りに人が動いたり話したりしないと不愉快になるものだから、まぁ他人が自分の思惑通りに動かないなんて当たり前の事だけどそれは程度の問題だとして、だから最初から期待しなければイライラも落胆もしない訳で、僕は周りの人に期待するのをやめ、それは=諦める、黙殺するという事で、どんどん人に対して無関心になってしまいました。無関心で、多分無表情になってると思う。小説の世界に逃避したり、ギターに没頭するのも自衛の為なのかもしれません。
だけど世の中人に関わらずに生きていく事は不可能で、人に無関心になるって事は生活というか生きていく事に無関心になりかねなくて、なんだか僕が僕として生きていく意味を見失いつつあります。会社は僕が必要なのではなくて、仕事が出来る人材が居ればそれで良い訳だし、家庭だって僕じゃなきゃダメだって言い切れるんだろうか。
中年の鬱病患者の気持ちが分かる気がする。だからと言って別に死にたい訳でもないんだけど、かと言って生きる事に並々ならぬ執着も無くて、もしポックリと死ぬなら通勤途中の交通事故死がベストだなぁ。仕事中の事故じゃないから会社としての落ち度はないけど労災になるし、事故の保険と生命保険が支払われるし、住宅ローンの返済も無くなるし、バイクや軽トラの維持費も無くなるし、僕が生きてるよりも裕福な生活が出来そう。なんて事をぼーっと考えたりして。
別に死にたい訳じゃないんだけどね。でも、生きる活力を見出せないってのも事実。